読者の皆様にお礼も兼ねて、本ブログの現況報告

皆様こんにちは。

関東もまもなく梅雨明けの様相ですね。
今年の夏は蒸し暑さは強く感じる一方、真夏日・猛暑日はまだ少ないですね。
まあ、これからが本番でしょうか。

東京は都知事選で盛り上がっていますが、何度でも申し上げます。
都民の皆様は、必ず投票に行きましょう!
地方選は往々にして国政選挙よりも下に見られがちですが、地方議会・首長の選択こそが、私たちの生活には直接的にかかわってきます。

それでは、本日の本題です。


まずはお礼から。
普段からこのブログをお読みになっていらっしゃる皆様方、大変ありがとうございます。
かつては言論系の話題限定でやっていたこのブログですが、昨年度からは主に自己啓発書からの引用を始めてみたり、今年度からはさらに公共政策・国土計画に関して、(普段の業務や研究開発とは別に)自分で勉強して考えたことをまとめる場にしてみたりと、少しずつ多彩な分野に触れる形に移行しています。
そしてそれに伴い、mixiでは試験的に全体公開で記事内容を転載し、さらには実名登録のFacebookでも、少しずつではありますが普段の私の投稿に対する反応や、あるいは各人の投稿・リアクションの内容などを見ながら、公開範囲を拡大してきています。
また、つい最近ブログランキングの姉妹サイトとしてサービスが開始されたブログサークル(バナー付きでリンクを貼らせていただいています)や、1年ほど前に退会し、そして最近復帰したSNS-FreeJapanでも、いいねやコメントくださる方がいらっしゃって、うれしい限りです。
(なお、my日本に関しては、諸事情により当分復帰の予定はありません。期待されていた方がいましたら申し訳ありません。)

最近は更新頻度も上がってきました(とはいっても、まだ平均で週1ペースですが)し、少しずつアクセス状況も気になってきています。
で、ライブドアブログの解析データを見てみますと、UU数は普段は相変わらず1桁、更新した日、あるいはTwitterやFBでほかの人にシェアされた時で10いくつという感じですw
とはいえ、アクセス元の環境については、ここ数ヶ月くらいで明らかに多様化してきていますし、外部からのアクセスは確実に増えてきていますね。

そして何より、以前と比べて、検索ワードが多く参照されるようになりました。
そのなかでも一番多いのは、やはり熊本地震関連で、キーワードとして特に多いのは「ハード対策」「ソフト対策」「地下水」です。
結構今の方針になってから初めて書いたホットな話題ということで、個人的にはこのデータには納得しています。
でも、それ以外でもここ最近の記事に引っかかる検索ワードは確実に増えていまして、このブログ自体が全体的に以前より上位にヒットしやすくなったのかな、とも思っています。
こういう変化が見えると、ブログの更新に対するモチベーションも上がるんですよね。

まだ全体的な方向性はいまいちよく定まっていない感がありますが、私自身も「ブログのエントリとして公開できるレベルの文章としてまとめる」という行動を通して、自分の考えを整理するいい機会になっていると考えています。
そして、どんな方法でここにいらっしゃった方であれ、各々の記事内容に触れて、(それに賛同されるかどうかということは関係なく)何らかの「気づき」を持つことができる、そんなブログの内容にしていきたいと思います。

というわけで、まだまだ未熟な部分も多いですが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

よろしければ、1日1回応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA